春のお花見!桜ライド

城崎温泉の桜 トレーニング日誌

桜を眺めながら自転車を満喫する。3月末から4月初旬までの限られた期間だけ楽しめるパーソナルイベント。

それが桜ライド。

僕の住む兵庫県北部は沿道、堤防に数十年前から多くの桜が植樹されている所が多く有る。

だから、桜が咲く時期は自転車で走りながら、どこで写真を撮ろうか悩むくらい多くの絶景ポイントがある。

僕の場合は桜ライドと言いながらメインはトレーニングなのでメニューをこなしている時は桜がキレイでも止まれない。

そんな中トレーニングをしながら桜を楽しんできました。

今回のコースは兵庫県豊岡市をスタートして、香美町香住区の海岸線を走り、新温泉町浜坂から鳥取県との県境を目指すライドです。

本当なら鳥取砂丘まで行こうと思っていたのですが、東の風がキツくて帰りが地獄になるのが目に見えてたので片道65kmで止めました。

これは本当に正解でした。ものすごい風で下り坂で自転車が左右に振られたり、平地で押し戻されそうになったりと散々でした。

天気は前日のうちに確認しておいたので雨予報はまったく無く、一日暖かく過ごせる予報でした。

ただ、朝のうちは気温が5度と低く、暖かくなるのは9時以降とのことでした。

休みでも1日中自転車に乗ってるわけにもいかないので、午前中に帰ってこれるように朝6時半に出発しました。

予報気温の通り5度で、寒くてウインドブレーカーを着てても肌寒いです。

豊岡市内は濃い霧に包まれていて、サングラスも服も霧でベトベトに濡れました。

朝早いので車は少ないだろうと、国道178号線を西に向かいましたが、結構交通量が多くてトンネルの中は恐怖で全力で駆け抜けました。

後ろから大きなトレーラーが走ってきて、トンネルの中は登りでしたが必死にこぎましたね!

それでも、運転手さんが距離をとってくれていたので安全に切り抜けれました。

そして、最初の桜を撮りました。

これは香美町香住区無南垣の踏切の所にある桜のトンネルです。

例年、ここは満開になるときれいな桜のトンネルになるので走ると気持ちいいです。

次に香住方面に移動してコンビニで休憩。

日が上がってきてだんだん暖かくなってきたのでウインドブレーカーを脱ぎました。

日中は15度くらいになるとの予報でしたが、あまりにも寒かったので、レッグウォーマーにアームカバー、フットマックスのシューズカバーと防寒対策して出かけました。

しかし、思ったより気温はあがらず、12、3度って感じでした。

二箇所目は新温泉町居組の七坂八峠の桜です。

そして、折り返し地点の県境から東浜を眺めました。

ここからは見えませんが、海は風が強いためか白波が立ってて、少々荒れ模様です。

行きに新温泉町の久谷駅近くに桜の坂が見えたので帰りに寄ろうと思った所に寄りました。

写真を撮ったのは良いのですが、リスタートどうしよう?と思うくらいの斜度で参りました。

何とかスタートしてサイコンを見ると斜度6%と出てます。

いや、そんなはずない。体感では10%はゆうに超えてる感じでした。

その後は海岸線を向かい風に押し戻されながら城崎温泉まで戻りました。

川の両サイドに桜があり、とても風情ある感じで綺麗でした。

後で知ったのですが、また違う場所で写真を撮ったほうがよさそうでした。

川を桜の花びらがおおってて、ピンクの川になっている場所があったようです。

そこで写真撮りたかった!

今回のライドのSTRAVAのログを貼っておきます。

春は暑すぎず、寒過ぎず、走り出したら丁度いい気温で好きな季節です。

ただ、季節柄風がキツくて行き先を吟味しないとキツイライドになりますね!

トレーニング成果は
NP213w、強度係数IF0.760、TSS262.9、FTP設定280w(実際はこんなに無いけどチームメンバーがそうしろとTSSが貯まらない)

ということで、結構ハードでした。

それでもだいぶこげるようになってきたと思います。

一度、長い上り坂で現在の調子を見てみたいなと。

また休みの日に挑戦してみます!

今回もブログを最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらのランキングに登録しています。
ブログを読み終わりましたら、ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!