193kmいきなりステーキライド!姫路花田で300gドーン!

トレーニング日誌

LSDで地脚を作る!

自転車体力を付けるためにロングスローディスタンス通称LSDで地脚を強化すべく友人とロングライドに出かけた。

ロングライドといっても193kmなのでそんなにロングとも言えないけど普段休日でも100kmくらいしか走らないのでいつもの倍だから少々堪えるかな。

今回の目的は自転車体力を付けることと言っているが、本当はいきなりステーキで肉を食べて「肉マイレージ」なるものを貯めるためである。

普段は自転車に乗ってTSS(トレーニングストレススコア)をためて自分の自転車体力貯金をしているが、今回は肉貯金!

肉マイレージを貯めるべく出かけてきた!

行く先は、いきなりステーキ花田店(兵庫県姫路市)

出発は開店に合わせてゆっくり!

普段のロングライドだと朝早く出て涼しいうちに帰ってくるのが定番なのだが、今回は目的が違うので出発時間はむしろ遅め。

なぜかというと、いきなりステーキ花田店の開店時間は午前11時。

友達との待ち合わせ時間が7時30分。
待ち合わせ場所まで16km

待ち合わせ場所からいきなりステーキ花田店まで80km。休憩を入れても3時間もあったら行ってしまう。

焦りは禁物だ。いつものトレーニングモードで行ってしまうとお店の前で相当待つことになる。

落ち着いていこう!

集合場所はJR八鹿駅7時30分

出発前の集合写真、ジャージは先日のコウノトリチャレンジライド限定オリジナルジャージ

出発前にAtSkyメンバーのT氏がお見送りに来て出発前の写真を撮ってくれました。元気に肉ライド出発です。

T氏はその後稲刈りだったようです。一緒に肉に行きたかっただろうなぁ〜

八鹿駅を出発し養父を走ると今度はメンバーのS君に遭遇!

車通りの少ない道をひた走ります!涼しい!

車で先回りしてビデオ撮影してくれました!

S君の車は「86」チョーカッコいい!

行きは一箇所だけ頑張る!生野峠!

ストラバセグメント生野峠

行きは一箇所だけ頑張りました。

播但連絡道路生野インターチェンジ上り口から生野の集落入口まで。
パワーウエイトレシオ4.5〜5倍で踏んでみましたが結果10位。

上位の方は4分台で走っておられるのであと30秒縮めないと3位以内には入れません。かなり厳しいですね。

年代別35歳〜44歳で5位となってますから、同年代がいかに強いのかがよくわかります。

一箇所頑張ったのであとは下って平坦ばかりなので道もわからないから、友達にアテンドしてもらいながらのんびり行きました。

いきなりステーキ花田店到着!

いきなりステーキの社長と記念撮影

いきなりステーキに着いたらお決まりの写真撮影なんだそうです!

ここまで90kmなのでそれなりにお腹空いてます!
友達は300gいける!って言ってますが、僕にはそんな度胸はありません。

ちょっとビビってます。

注文システムがよくわからないので、友達が頼むものを聞きながら同じようにして頼みました。

僕が頼んだのは、ライス中、ヒレステーキ300gでブロッコリー添え。
これで2700円くらいだったかな?

いきなりステーキ花田店「ヒレステーキ300g」

こいつを一目見て流石にひるみました。
もう若く無いのにこんなにガッツリ肉が食えるのか?

いざ実食!肉に食らいつく!

さすがヒレステーキ!脂身が少ないので、バンバン胃袋に入っていきます!

ライス中もペロリ!ステーキもペロリといけました。次から400でもいけるんじゃ無いかと錯覚さえ覚えます。

でも300でやめておきましょう!

行きのライドで喉が渇いてたのでコップにお水を注ごうとテーブルの上のポットから水を注いだら、なんとステーキソースでした。

コップはみるみるうちに、濃いソース色に染まりました。

いきなりステーキの「あるある」らしいです。やっちまった。

復路は終始向かい風

復路は終始向かい風でした。福崎駅で福崎の友人と待ち合わせして生野まで一緒にライドしてくれるというので楽しみにして向かいます。

会うのは一年ぶりですね!

福崎駅にて
お約束の妖怪と将棋

福崎駅の妖怪と将棋してから帰ります。

帰りに頑張るのは裏生野峠

折角なので、帰りは寺前駅から長谷、長谷から生野峠のトンネルまでの2区間を頑張りました。

寺前から長谷までは6.3km、長谷から生野峠までは6.7km。今思えば結構な区間だなと思います。

コースプロフィールを何も知らずにただひたすら漕ぎまくったので、いつになっても頂上に到達せず何ども心が折れそうになりました。

この区間、12分17秒で全体の103位、684人中なのでダメダメですね。

さらに

裏生野峠に至っては平均勾配2.2%なのに平均速度25.7kmとかなり失速。この日は向かい風だったこともあるので仕方がないのですが、完全に後半垂れてます。

まだまだ修行が足りませんね。

またチャレンジしたいと思います。
次は無風かもしくは追い風だと嬉しいなぁ〜。

生野ローソンで小休止

生野ローソンで小休止して、友達とはここでお別れしました。水を補給してローテしながら帰ります。

しかしながら、ローテしたのに150km地点で僕の太ももが攣りました。しかも内腿。ここがつるともう何もできません。先頭を交代してもらって一番後ろでただひたすら回します。

そうこうしているうちにだんだん回復してきてなんとか30kmで走れるまでになりましたが、もう脚は限界でした。

帰りの裏生野峠が効いたみたいです。

なんとか友達に助けてもらいながら帰ってきて無事完走しました。

いきなりステーキ花田店300gステーキライド

こうしてみると結構まっすぐ走ってきたんだなと思います。

アベレージは28km/hと30kmを切りましたが、まずまずで走れてるのではないかと。これが普通にサクッと走れるようにトレーニングしなければと思いました。

また肉を食べる旅に出よう!

まとめ

ヒレステーキ300gは余裕!

読んでご感想をコメントいただけると嬉しいです!お待ちしています!

こちらのランキングに登録しています。
ポチっと押して応援しくてくださると嬉しいです!