勝手にツールド日本海(豊岡〜鳥取砂丘175km)ロングライド

トレーニング日誌

7月初旬は梅雨で天気予報の内容も変わりやすい。
前日に確認したらどうやら12時以降に天気が崩れるというので何とか午前中に最低100kmのトレーニングライドに出かけようと計画していました。

前日の夜はどうしてもやらなきゃいけない用事もあり寝たのが23時20分。
明日起きれるかな?

スマホのアラームを5時にセットして就寝。

そして目が覚めたのが4時40分。
早すぎた!

準備は寝る前にほとんど終わらせていて、あとは着替えてボトルに水を入れるだけの状態。

朝食に食パン2枚に純はちみつを塗ってペロリと食べ。
温かいコーヒーを飲みます。

食パンは1枚はトースターで、もう一枚は電子レンジで600w30秒でふんわり食パンに仕上げます。

蜂蜜の甘さが歯にしみます。
歳とったなぁ。

鳥取砂丘を目指していざ出発!

この日は、距離を乗ってTSSを稼ぐLSD(ロングスローディスタンス)作戦を決行しました。

なるべく飛ばさない。最後まで体力を持たせる走りをします。

鳥取砂丘までは片道87kmくらいです。
片道でもちょっとしたロングライドみたいなもんです。

薄ら日が上がった山陰地方は夏が近付いても梅雨時期だからどんよりしています。

爽やかな空模様ってあんまりないなぁ。

今回のルートはひたすら日本海側を走るルートで行きます。

しかし、日和山海岸を走るのはやめました。
アップダウンがキツいので行きたくないと言うのが理由です。

城崎の街中を抜けて竹野町へ抜ける鋳物師戻峠を越えていきます。
薄暗い峠は正直気持ち悪いです。

獣が出てこないかビクビクしながら走りました。

登り坂も省エネ走行。
終了した時に平均速度が26km以上ならよし!ということにしています。

流石に朝5時半前に出発すると車はほとんど走っていません。

香住に到着したのが7時前。

香住は高規格道路が通っているので海岸線の旧国道はほとんど車が走っていません。

まるでサイクリングロードみたいになっています!

このまま浜坂までは本当に自転車専用道路か?と間違えるくらい車が走りません。地元の方がちょっとした用事で使われるくらいじゃないかな?

走っていても気持ち良いです。

七坂八峠を越えて鳥取へ

七坂八峠展望台からの眺め

七坂八峠、通称「ななさか」

まぁ、結構な坂でございます。
途中の展望台には「撮ってちょ〜台」という自撮り用の台が設置してあるのでこちらにスマホを立てて撮影。

太腿の筋肉がもう少し大きくなって欲しいなぁ〜
と思いながら自分の写真を眺める。

トレーニングしかない!

この峠を越えると東浜海岸に出る。
沢山のサーファーが波乗りしてた!

ここで実際にサーフィンしてる人初めて見たかも!

鳥取砂丘に到着

鳥取砂丘入り口の案内看板

一応、鳥取砂丘に来たという証拠写真だけは撮っておこう。と思って撮っておいた。自転車に砂が絡まないように注意して…

本当ならここで何か食べるんですが、なんと到着が9時半だったのでそのまま帰ることに。

僕が単独でライドに出かける時は基本コンビニ以外はほとんど寄りません。
長距離に出かける時や1日走る時はご飯を食べに寄ります。

この日は淡々と休憩少なめに走り続けます。

帰り道に後ろからトラックが近づいてきました。端っこに寄ったんですけど対向車が来てたのでなかなか抜いてくれなかったので少し焦りましたが、この運転手さんは距離を詰めることもありませんでした。

待避所が近くにあったのですぐに避けて道を譲ると、軽く「ファン!」とクラクションで「ありがとう」と鳴らして車幅も空けて抜いてくれました。

車も通るし自転車も歩行者も通るのが道路。
僕達も交通渋滞を招くようなら路肩に止まって先に行ってもらった方が安心して走れますね。

お互い譲り合いで走ると事故もなくて安全です。

時々怖い運転する人いますけど、なるべく関わり合いにならないようにしたいですね。

帰りは気温がどんどん上がって、汗が止まりません。
何度も給水タイムを設けてボトルに水を足していきます。

坂道は焦らず、平坦は頑張って、下りは安全に!

無事に帰ってこれました。

ただ、ここから問題が発生です。

出発の時にGARMINさんのGPSの調子が悪かったので「GPS」をやめて「GPS+GLONASS」にしたら反応してくれました。

GPSの調子がおかしいのに気が付いたのは、勾配表示が出なかったから変だなと思ったんですね。

で「GPS+GLONASS」にしたら表示されて獲得標高も積算され始めたので安心しきっていたのです。

ですが、です。

帰ってきて、距離が175km、獲得標高が2150m、TSSも370くらい行ってるのを確認してから保存を押したらなんとデータ表示が全て「0」になってました。

修復も試みましたが、距離が1万キロを越えたり、獲得標高が32kmとかになったり無茶苦茶なデータだったので削除。

ネットで調べてみると、僕と同じエラーが出た人が結構いました。

修復で直ったという人がほとんどでしたが、僕の場合はダメでした。

なので、ストラバには手入力で距離と獲得標高を入れてゴールデンチーターも手入力でわかる範囲で入れたら、CTLデータとか上手く表示されました。

細かなデータは見れませんが、大まかな状態が確認できるまでになりました。

175km走ってデータが消えるとかショック以外何ものでもありません。

しばらく放心状態になりましたが、ストラバで「トレーニングの成果は身体に積み上げれれてると信じるしかないですね!」とコメントいただいて気持ちが切り替わりました〜。

そうだ!身体は覚えてる!

また頑張ろう!再チャレンジします(^-^)

ということで、気持ちを切り替えて美味しいまぜそばを食べてリフレッシュしました。

お腹いっぱいでやばかった。

「楽」のまぜそば

こちらのランキングに登録しています。
ポチっとおして応援していただけると嬉しいです!